厚木基地

写真を撮るにあたって、やはり自分の技術を上げておいたほうが
無駄な連射を抑えられるし、失敗も減らせるはず。と考え、
レースシーズン開幕まで、さまざまな動き物を撮影していけば
少しは役に立つかな?と思い戦闘機撮りに初チャレンジ!

a0290990_21191865.jpg


まず最初にシャッターを押してみて感じたのが、上を向きながら被写体をフレームに
入れるのって大変ですね。(T◇T o)
飛行機メインにやってる人はスゴイです。
ただ、今回隣で大砲(おそらく500mm)を抱えて撮ってる方がいましたので
私なんかまだまだ甘いですね。

今回を含め今後の課題として「被写体をフレームに収める」、「水平を保つ(地平線や水平線がある場合)」
の2点を重点に置いたのですが、まぁメタメタですわ。
その中でもまともな物を載せますのでごらんください。



a0290990_21321541.jpg
a0290990_21332186.jpg



離陸のシーンを撮ってみましたが、さすがにジェットエンジンの陽炎はハンパないですね!
機械任せでは全くピントが合いません。私のレンズでは画角がこれ以上大きく出来ないので
マニュアルでもピントを合わせるのが難しいです。
やはりこういうシーンでは、もっと長いレンズでないとムリかも・・・。
a0290990_2136919.jpg


ホントは上の離陸シーンはこの機体で載せたかったのですが、
まともな写真が撮れませんでした。orz
パイロットの腕も良いのでしょうね。離陸直前までアフターバーナー赤くならなかったし。
他の機体は最初から盛大に赤くなってました。
a0290990_21435657.jpg
a0290990_21445118.jpg


こちらの機体もカラーリングしてあります。
wikipediaで調べてみましたら部隊ごとにシンボルマークがあるようですね。
カーラーリングできるのは隊長機?
a0290990_21494598.jpg
a0290990_2150151.jpg


他にもこんな機体も飛んでました。
E-2ホークアイと言うんだそうです。
a0290990_2284247.jpg


日が傾くと機体のコントラストが良い感じになりますね。
a0290990_2213406.jpg
a0290990_22135730.jpg


しばらくして、今日はもう来ないのかと思ってたら、なんかデッカイのが飛んできた!
a0290990_2217683.jpg

どーやって撮ったら良いか?と考える間もなく見る見るうちに接近してきて
こんなのしか撮れませんでした。orz
a0290990_2219875.jpg



それから暫く待ちましたが、もう飛んでこなさそうなので撤収することにしました。
カラス君も早く帰れと申しております(笑)
a0290990_22214320.jpg
a0290990_22215879.jpg

綺麗な夕日は見れませんでしたが光芒が綺麗でした~。

※ブログ内の機体情報に関しまして間違い等ございましたらご指摘ください。
追加情報とかもいただけると嬉しいです♪


本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by 1234bow at 2013-01-08 17:16
機体情報とかは全くわかりませんが・・・・・
いい写真ですw
まるで静止してるかのように捕らえてますね・・いい意味でw

歪みのない腕前に見惚れてしまいますよw
Commented by fotopro at 2013-01-08 21:53
bowmamaさん
いつもありがとうございます!
いい写真ですかね?(笑)
そんなに褒めても何も出ませんよ(笑)
でも励みになります!ありがとうございます。

※ 呼び名、変更させていただきました。
他の皆さんプロフィールの名前で呼ばれてるようなので~。
(o^▽^)o)ペコッ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotopro | 2013-01-07 22:45 | 飛行機 | Comments(2)