CAPA 流し撮りGP2013 第1戦

ご存知の方・すでに何度も投稿してる方も多いと思いますが、CAPAというカメラ雑誌で主催してる
フォトコンテストがいくつかあり、その中に流し撮りグランプリというカテゴリがあります。
私はカメラを始めて今年で2年目になるのですが、最初はいろいろ撮ってたのですが
最近はサーキットで撮影することに魅力を感じ、レーシングカーが主な被写体になってます。

こちらのフォトコンは、去年の後半から応募してみたい気持ちはあったのですが、シーズン終盤だったのと
自分の中で二の足を踏んでたのがありまして応募できませんでしたが
今年になり、また新たにシーズンが始まりましたので参戦しようと決心しました。

今回、応募した作品はこちらです。タイトル「帰還」
a0290990_2282419.jpg

このコンテスト、1回に応募できる枚数はメールによるデータが2枚、印刷物が3枚 計5枚です。
今回はメールのみ2点応募しました。
ホントは印刷にもチャレンジしたかったのですが、ウチのプリンターが調子悪いので
印刷は諦めました。プリンター自体はメーカー修理受付が終了してしまってる機種なので
現在、買い替え検討中です。

で、肝心の結果ですが、予選通過とはなりませんでした。orz

構図はもっと車体が上の方が良かった?
WBは違う設定のほうが良かった?
車体の写す範囲を変えたほうが良かった?
絵作りが大人しすぎて面白くない?
そもそも流し撮りGPのコンセプトからズレてる?
etc.

などいろいろ原因としては思い浮かぶのですが、一言で言えば私の今の力量は
この程度ということですね。


上のを応募した後に現像段階での追い込み方が足りないか?と思って調整しなおしてみたのですが
そういう次元のハナシじゃないよね・・・。(↓こちらはWBを少し変更してあります)
a0290990_2227935.jpg



第2戦の応募は済ませてありますので、結果は「神のみぞ知る」ですが
第3戦以降せめて予選通過できる作品を撮れるよう頑張りたいと思います。

第2戦以降もこちらで結果を発表したいと思います。(自戒の意味を込めて・・・)

あつかましいですが、アドバイス・辛口批評なぞしてやってもイイよという心優しい方いらっしゃいましたら
コメントお願いします。m(_ _)m


本日もご覧頂きましてありがとうございました!
[PR]
Commented by 1234bow at 2013-05-23 21:56
私は大好きですよ・・この応募作品・・・w
私の中ではグランプリです♪

でも そうですね・・・
辛口批判なんてのは できませんが・・・
しいて言えば コンセプトの相違でしょうか?・・
流れてる感じは・・・・・感じられませんね・・ゴメンナサイ w

でも カメラ始めて2年の腕前とはビックリです ( ̄O ̄;)♡♡♡
Commented by fotopro at 2013-05-23 23:04
bowmamaさん、いつもありがとうございます♪
体調悪いのに、わざわざコメントしていただいて恐縮です。
おまけにコメントしずらい記事でゴメンナサイ。(汗)

コンセプトの相違・・・。確かにあるのかもしれませんね~。
流し撮りの定義を検索すると「動いてる被写体を追いかけながら
撮るのが流し撮り」と書いてる方がいましたので大丈夫かと思ったのですが・・・。
個人的には落選の理由はやはり上位に入ってる人と比べても私の写真にインパクトが無かったからと思います。(たぶん・・・)

まぁ、まだ始まったばかりなので、のんびりやっていこうと思います。
いずれ良い報告が届けられるようにガンバりま~す!(^ ^)v
Commented by 1234bow at 2013-05-27 21:31
いずれにせよ・・・・・2年でこの腕前 それだけで凄い事ですよ♪
Commented by fotopro at 2013-05-27 22:23
bowmamaさん
再びのコメントありがとうございます~。

凄いんですかね?
正直、私の知り合いにカメラの先輩がいないので
自分がどの程度のレベルなのかが分からないんですよね。
なので自分の中でフォトコンの評価を一定の基準にしようかと
思った次第です。(^ ^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotopro | 2013-05-20 23:04 | フォトコン | Comments(4)