人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目

行ってきました!
トライアル初観戦です!
今回、こっちと選択に迷いましたが、今年はイロイロ挑戦したいので
こちらを選びました。(笑)

で、そもそもトライアルって何よ?ってことで少し調べてみました。
通常のロードレースは1/1000秒を争う競技ですが、このトライアルは
ゴールまでの速さを競うのではなく、競技エリアの障害をいかに攻略できるか?
という技術を競うようです。
今回行われた「ツインリンクもてぎ」のコースでは、1周の間に1~12までのセクションと呼ばれる
競技エリアがあり、1人あたり3周競技が行われます。
おおまかなルールとしては、セクションの試技中に足を地面に着いたりその場で停止したり
すると減点される仕組みで5点減点されると試技終了となるようでした。
(停止すると減点てのは今年から追加されたルールのようです)
総合順位は、減点の少ない選手ほど上位にランクされるみたい。

文章で書くとイメージが伝わりにくいと思いますので、「百聞は一見にしかず」の言葉通り
こちらを参考にしてください。


この競技、意外と日本人の選手が多かったのが印象深かったです。
あと、トライアルもそうですが、やはりモータースポーツはヨーロッパ方面の選手が多いですね。

ちなみに白のビブスを着てるのが選手で緑のビブスを着て選手と同じ番号を付けてるのがサポート役の
マインダーと呼ばれる人です。
FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_22524921.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_22534528.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_22571661.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_2258010.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_23202738.jpg



このライダーは、トニーボウ選手です。去年のチャンピオンだそうです。
この選手を含め、上位の選手はやはりマシンコントロールやセクションの攻略など
安定感がありましたね。
初めて見た感想は、岩の上に後輪1つで乗ったり、ほぼ垂直に近いような斜面を登ったりって
どんなバランス感覚してんだ!って驚きました。自分から見たら神業ですわ(笑)
でも見てるだけでも楽しいですね♪
競技エリアと観戦場所が近いのも臨場感とか迫力を出したりするのに一役買ってると思いました。
なかなかハマりそうな予感♪
FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_22594624.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_2321252.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_23215955.jpg

FIM トライアル 日本グランプリ 1日目_a0290990_23222027.jpg



1日目は、スローシャッターで流したり、フィルターを使ったりで試してみたかったことが出来て
勉強になりました。

2日目の写真は後日アップしたいと思います。

本日もご訪問ありがとうございます~。
Commented by 1234bow at 2013-05-05 23:30
ノンストップルール・・・手ごわそうですね~~><

でも 私は・・・・・・・
イケメンの選手&マインダーに大満足ですけどね~~❤❤
Commented by fotopro at 2013-05-06 20:00
bowmamaさん
いつもありがとうございます♪
好みの選手いました?(笑)
他にも出場選手が大勢いたのですが、なかなか気に入った
写真がなくてアップしてみたら外人選手ばかりに偏ってしまいました。(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotopro | 2013-04-30 23:38 | トライアル | Comments(2)