2013年 04月 30日
FIM トライアル 日本グランプリ 1日目
行ってきました!
トライアル初観戦です!
今回、こっちと選択に迷いましたが、今年はイロイロ挑戦したいので
こちらを選びました。(笑)
で、そもそもトライアルって何よ?ってことで少し調べてみました。
通常のロードレースは1/1000秒を争う競技ですが、このトライアルは
ゴールまでの速さを競うのではなく、競技エリアの障害をいかに攻略できるか?
という技術を競うようです。
今回行われた「ツインリンクもてぎ」のコースでは、1周の間に1~12までのセクションと呼ばれる
競技エリアがあり、1人あたり3周競技が行われます。
おおまかなルールとしては、セクションの試技中に足を地面に着いたりその場で停止したり
すると減点される仕組みで5点減点されると試技終了となるようでした。
(停止すると減点てのは今年から追加されたルールのようです)
総合順位は、減点の少ない選手ほど上位にランクされるみたい。
文章で書くとイメージが伝わりにくいと思いますので、「百聞は一見にしかず」の言葉通り
こちらを参考にしてください。
この競技、意外と日本人の選手が多かったのが印象深かったです。
あと、トライアルもそうですが、やはりモータースポーツはヨーロッパ方面の選手が多いですね。
ちなみに白のビブスを着てるのが選手で緑のビブスを着て選手と同じ番号を付けてるのがサポート役の
マインダーと呼ばれる人です。
このライダーは、トニーボウ選手です。去年のチャンピオンだそうです。
この選手を含め、上位の選手はやはりマシンコントロールやセクションの攻略など
安定感がありましたね。
初めて見た感想は、岩の上に後輪1つで乗ったり、ほぼ垂直に近いような斜面を登ったりって
どんなバランス感覚してんだ!って驚きました。自分から見たら神業ですわ(笑)
でも見てるだけでも楽しいですね♪
競技エリアと観戦場所が近いのも臨場感とか迫力を出したりするのに一役買ってると思いました。
なかなかハマりそうな予感♪
1日目は、スローシャッターで流したり、フィルターを使ったりで試してみたかったことが出来て
勉強になりました。
2日目の写真は後日アップしたいと思います。
本日もご訪問ありがとうございます~。
トライアル初観戦です!
今回、こっちと選択に迷いましたが、今年はイロイロ挑戦したいので
こちらを選びました。(笑)
で、そもそもトライアルって何よ?ってことで少し調べてみました。
通常のロードレースは1/1000秒を争う競技ですが、このトライアルは
ゴールまでの速さを競うのではなく、競技エリアの障害をいかに攻略できるか?
という技術を競うようです。
今回行われた「ツインリンクもてぎ」のコースでは、1周の間に1~12までのセクションと呼ばれる
競技エリアがあり、1人あたり3周競技が行われます。
おおまかなルールとしては、セクションの試技中に足を地面に着いたりその場で停止したり
すると減点される仕組みで5点減点されると試技終了となるようでした。
(停止すると減点てのは今年から追加されたルールのようです)
総合順位は、減点の少ない選手ほど上位にランクされるみたい。
文章で書くとイメージが伝わりにくいと思いますので、「百聞は一見にしかず」の言葉通り
こちらを参考にしてください。
この競技、意外と日本人の選手が多かったのが印象深かったです。
あと、トライアルもそうですが、やはりモータースポーツはヨーロッパ方面の選手が多いですね。
ちなみに白のビブスを着てるのが選手で緑のビブスを着て選手と同じ番号を付けてるのがサポート役の
マインダーと呼ばれる人です。
このライダーは、トニーボウ選手です。去年のチャンピオンだそうです。
この選手を含め、上位の選手はやはりマシンコントロールやセクションの攻略など
安定感がありましたね。
初めて見た感想は、岩の上に後輪1つで乗ったり、ほぼ垂直に近いような斜面を登ったりって
どんなバランス感覚してんだ!って驚きました。自分から見たら神業ですわ(笑)
でも見てるだけでも楽しいですね♪
競技エリアと観戦場所が近いのも臨場感とか迫力を出したりするのに一役買ってると思いました。
なかなかハマりそうな予感♪
1日目は、スローシャッターで流したり、フィルターを使ったりで試してみたかったことが出来て
勉強になりました。
2日目の写真は後日アップしたいと思います。
本日もご訪問ありがとうございます~。
by fotopro
| 2013-04-30 23:38
| トライアル
|
Comments(2)